読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うずまきぐ~るぐる

本の紹介や日々のことをぐるぐるかきます

ミシンのうた   こみねゆら

本の紹介(絵本)

ミシンのうた   こみねゆら著のレビューです。

 

ミシンのうた (講談社の創作絵本)

ミシンのうた (講談社の創作絵本)

 

 

>カタカタカタは懐かしい音

 

この本を手に取ったとき、あの懐かしいミシンの感覚が

蘇りました。足と手を連動させると、カタカタという音が鳴り始め、
それがとても「おうち的」な耳触りで心地良い。

カタカタカタ カタカタカタ
ミシンが歌い始めます

お店で見習いの女の子が
まんまるいつきがのぼったよるに
ミシンに呼ばれ、憧れのミシンにそっと触れてみる。

気づけば布を手にとり
ミシンで服を作り始める。

当然、店の主人に翌日怒られるわけだが
彼女の作った服を気に入って買ってくれるお客さんがいる。

怒られても、怒られても、彼女はミシンを踏み続けるのです。

なにかに夢中になっているときって
声がかけられないほど 特別な空気がその人に漂う。

本書の女の子が服を作っている姿はまさにそう。
彼女の目には布とミシンの音だけしかきっとない。
それは嫉妬しちゃうほど、とても幸せそうなのだ。

たとえ翌日怒られようと、その時はそのことに一心を注ぐ。
やがて彼女の作った服を買う人もいなくなるのだが・・・・。

 

夢中になることの幸せ

 

ラストはいろんな捉え方が出来ると思う。
しんみりしないではないが、大好きなミシンで作った服とともに、
彼女の戻るべき場所に帰ったのかな~、そんな風に私は感じました。

なかなか夢中になれるものが見つからないといわれている昨今。
夢中になることがこんなにも幸せなんだということを改めて
感じられたおはなしでした。