
うずまきぐ~るぐる

本の紹介や日々のことをぐるぐるかきます

りすでんわ:高橋和枝

本の紹介(絵本)

 

 りすでんわ:高橋和枝著のレビューです。

りすでんわ

りすでんわ

 

 

りすが、りすがでんわを作るってーー!

 

あ~ん、もう、むずむずするほどのかわゆさに
ジタバタしてしまったのである。

でんわという便利なものがあるらしいということを知ったりすたち。
さっそくでんわを作ってみることに。

って~~、作っちゃうの?
だい28かいのりすかいぎで、どうも決まったようです。

でんしんばしら、でんせん、ねんどでつくったでんわき!!
わー、繋がるのかいな?

なんて、つっこみを入れたくなるのだけど、
なんだか、みんなで健気に作っている様子が可愛らしくって
うんうん、きっと繋がるよ!と読み進める。

で、いよいよ かいつうです。
月がきれいな晩にそのことをおばあちゃんに知らせようとするりすの子。
さぁ、でんわ、ちゃんと使えるでしょうか・・・・。

いやぁーそうきたか!
なんとなく使い方違うけど、うん、それでいいよ!

・・・・あまりの可愛さに悶絶して倒れそうだった。

わたしもりすみたいに機敏だったら、使ってみたいな、りすでんわ。