Web Analytics Made Easy - StatCounter

うずまきぐ~るぐる 

*** 新しい本との出合いがきっとある★書評ブログ ****

【レビュー・感想】世界の美しい館:アマナイメージズ

 

 

 世界の美しい館:アマナイメージズ著のレビューです。

世界の美しい館

世界の美しい館

 

内容

古今東西の王侯貴族たちが暮らした城・宮殿・別荘 etc.その内部を中心に美しい写真で紹介します。細部にいたるまで、きらびやかな装飾を施した壁・天井・シャンデリア・椅子・ベッドなど、ハイソサエティな空間をお楽しみください。(Amazonより)

感想 もう少し写真や情報が欲しいところ

 

ん~~かなり大雑把な印象の写真集。(本のサイズは小さい)

どの館も建物全体の写真と、その中の部屋写真が、多くて3枚くらい載っているだけ。全体的にお土産屋さんで売っているポストカードみたいな感じ?情報も3-4行といったところ。

 

大半がヨーロッパの館で、アジアはインドとトルコだけ。実際、私が肉眼で見たのはシェーンブルン宮殿なのですが、あの壮大な建物がたった2ページ2枚の写真。なんというか・・・この写真集の内容を物語っている。調度品や家具などじっくり見たかったのになぁ。(内容説明文を読むとそのようなものが楽しめるみたいなことが書かれているんですけどー).....まぁ今更、不平を並べても仕方ないですよね。

ということで、仕切り直して。

 

 

 

 

うぉーー壁一面、鹿・鹿・鹿!!

そんな中ちょっと笑えたのが、ドイツのモーリッツブルク城。
食事処の部屋の真っ白い壁にお金持ちの象徴?の、鹿の角の剥製がものすごい数が飾られている。何故こんなことに?こんなたくさんの鹿(の首)に見つめられて食事が出来るのか?不気味すぎる!なんで解説として突っ込みをいれてくれないのだ?(悶々)

 

それにしてもどの館もきらびやかだなぁ!生活様式が違うとはいえ、ここではくつろげないよ(笑)壁もキンキラだったり、天井、壁画の細工が細かすぎて目がまわる!ゴロンと寝ころんで、読書する部屋はどうもなさそうだ。あー、あらためて畳の国の人で良かったよーと思わずにはいられなかった。たまにお呼ばれするにはいいんだけどね(呼ばれませんって!)

 

じっくり鑑賞するというより、世界にどんな館があるのか、ざっくり知りたい人向けかな。旅行前に大まかな雰囲気を知りたいとかの資料としても。

 

世界の美しい館

世界の美しい館

Amazon