Web Analytics Made Easy - StatCounter

うずまきぐ~るぐる 

*** 新しい本との出合いがきっとある★書評ブログ ****

【レビュー】チェーンメール:石崎洋司

 

 

 チェーンメール:石崎洋司著のレビューです。

 

チェーン・メール (YA! ENTERTAINMENT)

チェーン・メール (YA! ENTERTAINMENT)

  • 作者:石崎 洋司
  • 発売日: 2003/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

「虚構の世界で遊びませんか?」

 

もしまだ自分が学生だったら、結構こういう世界も
ありだと思えただろうけど、歳を重ねちゃうと、
「チェーンメール」なるものが来ても、
「あー新種のチェーンメールってこんな感じなのか~
よく考えるもんだね。」と、ちっとも怯えず、
そして私から誰かにそのメールが広がることもなく
終了してしまう…だろう。

なので、この小説を読んでいて、すっごいドキドキしたとか、
怖かったという感想は持てなかったけれど、
女子中学生たちの微妙な心理など、自分の学生時代とは
異なる様子だったのでなかなか興味深かかった。


チェーンメールというよりは、知らない者同士が、
ネット上で一つの小説をリレー形式で作っていくというもの。

4人の女子学生がかわるがわる一つの小説を書いていく。
内容はある少女がストーカーに追われるといった設定。

小説の展開を毎日この参加メンバー達は楽しみにしていて、
いつしか現実の世界より虚構の世界にハマって行く。

やがて、お互いのことが気になり、ネットを越えて行こうと

するのだが…。

 

 

 

世代ならではの逃げ場と安らぎ

 

こんな遊び方は現代ならでは。逃げ場がネットの世界というのも
哀しい現実だ。しかし、彼女たちを取り囲む環境のどこか歪んだ現状や人間関係を見ると、こういった場に安らぎを求めてしまう

気持ちも解らないでもない。

こういう世界は一過性のもで、やはりいつかは現実世界へ
戻って行くのだろうと思いたい。

…というか、昭和な私はチェーンメールより、
やはり「不幸の手紙」の方が怖い。

今もし受け取ったら、やっぱり泣きそうなほどビビるに違いない。
三つ子の魂百まで…って感じですかね?(笑)