Web Analytics Made Easy - StatCounter

うずまきぐ~るぐる 

*** 新しい本との出合いがきっとある★書評ブログ ****

【レビュー】才輝礼讃:松任谷由実

 

 

 才輝礼讃:松任谷由実著のレビューです。

才輝礼讃 - 38のyumiyoriな話

才輝礼讃 - 38のyumiyoriな話

  • 作者:松任谷 由実
  • 発売日: 2011/11/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

とにかく人選がすごい!

 

この本は読売新聞水曜夕刊「Pop Style」にて、2008年8月~2011年8月まで連載されていた「yumiyoriな話」を再編集したものだそうです。私はこの連載を知らなかったので、ただユーミンの交友録なのかと思っていました。リアルタイムで読みたかったなぁ~。

 

下記にありますように、対談した人の人選がとにかく凄い。
年齢、職業、様々な人々のユニークな話が1冊に詰まっていること自体にお得感が。

どの方も個性があり、活力を感じさせられる会話が楽しめます。ご自分の仕事や生き方を的確に言葉として、サラリと言い表せる感じがなんだかすごい。

 

心に残った対談は、森光子さん。ユーミンもあとがきで印象的だと言ってます。心に沁み入った対談はピアニストの辻村信行さんです。

 

 

 

 

それにしても、ユーミンは頭の回転が速い人。難しい話から日常のなんてことない会話まで、しっかり相手の良さが伝わりやすいような質問をしています。人を見る目の鋭さ…曲作りだけでなく、こんなところにも才能を光らせていました。

 

対談者と一緒に写真を撮っています。ここでは、ユーミンのファッションが楽しめます。相手に合わせたファッションがまた絶妙で、細かい気配りがよく出ていました。

 

この連載…再開して欲しいなぁ~。

 

【対談相手】
 爆笑問題/唐沢寿明/久米宏/吉永小百合/市川海老蔵/北島三郎/バズ・オルドリン/宮藤官九郎/石田衣良/小林武史/石原慎太郎/益若つばさ/森光子/朝青龍/やなせたかし/姜尚中/やくみつる/鳩山幸/三谷幸喜/森英恵/ゆず/寺島しのぶ/隈研吾/中井貴一/千原ジュニア/辻井伸行/池上彰/松井冬子/杏/高橋尚子/立川談志/岡田武史/上野千鶴子/おすぎ/根岸英一/小林克也/井上真央/井上陽水