
うずまきぐ~るぐる

本の紹介や日々のことをぐるぐるかきます

才輝礼讃:松任谷由実

 才輝礼讃:松任谷由実著のレビューです。

才輝礼讃 - 38のyumiyoriな話

才輝礼讃 - 38のyumiyoriな話

 

 

とにかく人選がすごい!

 

この本は読売新聞水曜夕刊「Pop Style」にて、
2008年8月~2011年8月まで連載されていた
「yumiyoriな話」を再編集したものだそうです。

私はこの連載を知らなかったので、ただユーミン
交友録なのかと思っていました。
リアルタイムで読みたかったなぁ~。

とにかく、下記にありますように、対談した人の人選がとても凄い。
年齢、職業、様々な人々のユニークな話が1冊に詰まっていること
自体にお得感が…

どの方も個性があり、活力を感じさせられる会話が楽しめます。
ご自分の仕事や生き方を的確に言葉として、サラリと言い表せる
感じがなんだかすごい。

心に残った対談は、森光子さん。ユーミンもあとがきで印象的だと
言ってます。
心に沁み入った対談はピアニストの辻村信行さんです。

 

音楽だけでなくこんなところにもユーミン、才能を発揮!

 

それにしても、ユーミンは頭の回転が速い人。結構難しい話から
日常のなんてことない会話まで、しっかり相手の良さが
伝わりやすいような質問をしています。

人を見る目の鋭さ…曲作りだけでなく、こんなところにも
才能を光らせていました。

対談者と一緒に写真を撮っています。
ここでは、ユーミンのファッションが楽しめます。
相手に合わせたファッションがまた絶妙で、細かい気配りが
よく出ていました。

この連載…再開して欲しいなぁ~。

 

【対談相手】
 爆笑問題唐沢寿明久米宏吉永小百合市川海老蔵
北島三郎/バズ・オルドリン/宮藤官九郎石田衣良小林武史
石原慎太郎益若つばさ/森光子/朝青龍やなせたかし
姜尚中やくみつる鳩山幸三谷幸喜森英恵/ゆず/
寺島しのぶ隈研吾中井貴一千原ジュニア辻井伸行
池上彰松井冬子/杏/高橋尚子立川談志岡田武史
上野千鶴子/おすぎ/根岸英一小林克也井上真央井上陽水

 

  ─────随分前に書いた書評です。公開していないものを、
      最近また引っ張り出して、こちらに掲載させています。