読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うずまきぐ~るぐる

本の紹介や日々のことをぐるぐるかきます

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂4 :廣嶋玲子

本の紹介(児童文学)

 ふしぎ駄菓子屋 銭天堂4 :廣嶋玲子著のレビューです。

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂4

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂4

 

 

たたりめ堂のよどみが、いよいよ動き出した!

 

すっかり気を抜いていたら、すでに4が出ていて
もうすぐ5も出るということを知り、急いで読みました(笑)

不思議な駄菓子と、店主の紅子さんのミステリアスなキャラに
惹かれて、本を開くとあっという間に時間が過ぎてしまう
シリーズ。通常、シリーズものはパターンが解ってくると
中だるみしやすいのですが、前回、この銭天堂に新たな
動きが見えていたので、とても楽しみにしていました。

さて、今回登場する駄菓子は、

・ヤマ缶詰とずるずるあげもち
・ウルフまんじゅう
・眠り貯金箱と眠れませんべい
・コブリンチョコエッグ
・虫歯あられ
・虹色水あめ

毎度タイトルからどんな話が待っているのか
楽しくなってしまうわけですが、今回は「○○と○○」
という話に注目です。

ミステリアスでちょっと不気味な少女・よどみの
「たたりめ堂」がついにオープンしました。
よどみは紅子のお客さんを勧誘し、悪意のある駄菓子を
食べさせるのです。

お客さんたちの願いは、
テストに何が出るか知りたいとか、寝だめができると
いいなーなど、誰しもが持つ、ちょっとした願いの
チョイスが魅力的!

今回、よどみの登場でハラハラさせられるものの、
紅子のドーンと構えている様子に、いつも以上の
頼もしさを感じました。

このふたりの過去になにがあったのか?
今後の展開がますます楽しみになって来ました!