
うずまきぐ~るぐる

本の紹介や日々のことをぐるぐるかきます

砂浜:佐藤雅彦

本の紹介(男性作家さ行)

 砂浜:佐藤雅彦著のレビューです。

砂浜

砂浜

 

 

夏と海と子供たち、まるごと夏休み!

 

こんな風に夏休みを過ごしている小学生が、
まだまだどこかにたくさんいるといいな~と思えた、
子どもたちと海と夏の話です。

子どもたちは夏休みに入ると毎日飽きもせずに御浜に泳ぎに行く。
「すいがん」片手に50円ほどの小銭を持って。

西伊豆の漁村に暮す子どもたち、御浜に行くには
歩いて3-40分かかるので、「渡船」という
小型の連絡船に乗って往復する。

丸一日思い切り海で遊んだ後、またこの船に乗って家へ帰る。
心地よい一日が終わるころ、東京から避暑に来ている、
いとこのとしちゃんが、帰りの船に乗り遅れてしまう。

としちゃんは、走る、ひたすら走る。
そんなちょっとハラハラするシーンからはじまる夏物語。

全部で10話。
どの話もまるごと夏休みに包まれている。

潜ったり、かけったり、新しい遊びを発見したり、
時に近所のおじさんが大怪我をして運ばれたり、
おばあちゃんが話していた昔の村の話を思い出したり・・・。

子どもたちはのびのびと、
大人たちは大らかさと温かさを、
そんな村の雰囲気がとても心地が良い。

主人公の少年がはじめてひとりで沼津へ船で出かけるシーンも
こういった土地に住む子どもならではの経験なのだろう。

ちょっとハラハラしたけれど、無事に戻り、
そして戻った先にとても嬉しい出来事が
待っていたあたりも心が弾む。

まったく知らない作家さんだったのですが、
古本屋さんで素敵なブックケースに収まった本書に一目ぼれ。
素朴でちょっと懐かしい雰囲気が内容ととても合っています。

実は随分前に買ったものですが、いつも目に入る場所に置き、
何度も読み返しています。ちょっとパラパラと読むつもりが
気づくと話に没頭しちゃうという・・・。
今では冒頭の渡船に乗り遅れたとしちゃんの話は、
まるで自分が経験したかのように鮮明に風景が
思い出されるのであります。

ページを開けば、
いつでも遊ぶことが何よりも大事だった夏休みがはじまる。
そんな素敵な空間が広がる1冊です。

 

 

 

f:id:uzumaki-guruguru:20151109100229j:plain