うずまきぐ~るぐる

本の紹介や日々のことをぐるぐるかきます

PHPスペシャル2015年12月号

 PHPスペシャル2015年12月号のレビューです。

PHPスペシャル 2015年 12 月号 [雑誌]

PHPスペシャル 2015年 12 月号 [雑誌]

 

 

特集:運命が変わる読書

 

「運命が変わる読書」という特集に心惹かれ読んでみる。

ご存じのとおり、小さい本なので移動時間にサクッと読める。
さてどんな本が取り上げられているのか?

冒頭の「人間関係に効く、この一冊」の4割くらいはすでに
読んでいたものでした。
ピックアップされている本は現代小説が主で、
「友人」「仕事」「家族」「恋愛」別に紹介されている。
「世界の果てのこどもたち」が紹介されていたのはポイントが高い!

小川洋子さんと千早茜さんの対談の中で紹介されている本も
参考になりました。

あと、「つまずき本を克服しよう!」なんて記事もある。
なるほど、、私も何冊かあるなぁ~読みたいのだけれども
どうしても挫折しちゃう本が・・・。

ということで、運命が変わる読書になるかどうかは別として、
個人的にはもっともっといろんな作品を紹介してほしかった!!

ところでこの本、本屋さんになくて「あ~あ」って、
がっかりしながら寄ったスーパーにあったと言う。

なんだか本を買う場所も色々あるもんだなぁと、
食材と一緒に籠の中に入ったPHPの表紙を
新鮮な気分で眺めてしまったのであった。