Web Analytics Made Easy - StatCounter

うずまきぐ~るぐる 

*** 新しい本との出合いがきっとある★書評ブログ ****

【レビュー】港町ヨコハマ異人館の秘密:山崎洋子

 

 

 港町ヨコハマ異人館の秘密:山崎洋子著のレビューです。

 

港町ヨコハマ 異人館の秘密

港町ヨコハマ 異人館の秘密

 

 

 人力車を引いて横浜をかけめぐるおりんの周りはミステリーがいっぱい

 

 

本格的なミステリーを期待しちゃうとちょっと拍子抜けしてしまうけれども、

YAミステリーということで、若い娘が友達のためになんとか力になろうと

舞台である横浜を活き活きと駆け巡る様子が楽しめる。

 

 

明治38年関東大震災前の横浜はもっとも華やいでいた時期だという。

いつかは外国へ行ってみたいと、地元のミッションスクールに通う

おりんは、夜は家業である車夫の恰好をし、人力車を引いて横浜を

駆け回っている。

 

ある日、彼女はドレスを着て飛び降り自殺をしようとする同級生の喜美を

目撃し、助けることに。なんでも喜美は「悪魔からの手紙」を受け取り

怯えながら過ごしていたという。

一体だれがこんなことを?そこには喜美の父親の不審な過去が・・・・。

 

お転婆で考えるよりも体が先に動いてしまうおりんは、

そんな喜美のことを気にかけ、事件の真相を探ろうと

自分の身の危険を冒してまでもあちこち動き回るのだ。

 

横浜が舞台だということで、ホテルニューグランドや

山手、元町、馬車道等々聞き慣れた場所も数多く登場し、

とても身近に感じさせられる。

 

話はやがて喜美が父親に再会し、一緒に住むということで

横浜を去ったという情報のみがおりんに届く。

が、おりんはその情報に疑いを持つ。

 

喜美は本当に横浜を去ったのだろうか?

真相は後半、思わぬ方向へと進む。

 

実際の地図が表紙裏に載っているのですが、

川で区切られた町からはのどかな雰囲気が伝わってくる。

人力車があった横浜とはどんな感じだったのだろうか?

 

当時、豪華ホテルと呼ばれていたニューグランドホテルが

残っていることが、唯一、おりんと私たちが時代を超えて

繋がっているような気がして、とても不思議な気分になった。