Web Analytics Made Easy - StatCounter

うずまきぐ~るぐる 

*** 新しい本との出合いがきっとある★書評ブログ ****

【レビュー・感想】おいしさの秘密がわかるスイーツ断面図鑑 :猫井登

 

 

おいしさの秘密がわかるスイーツ断面図鑑 :猫井登著のレビューです。

おいしさの秘密がわかる スイーツ断面図鑑

おいしさの秘密がわかる スイーツ断面図鑑

  • 作者:猫井 登
  • 発売日: 2011/09/20
  • メディア: 単行本
 

 

感想・内容 ケーキを断面から見る。この発想がそもそも面白い

 

最近、ケーキ屋さんに行くと、知らないケーキがたくさん並んでいる。
見かけからどんなケーキか想像はつくものの、中に何が入っているのか非常に気になるときがある。(特に円柱のケーキ)そんな時、こんな断面図があるといいのに…と思ったりもする。

 

本書はケーキの名前や形の由来、歴史、作り方などお菓子のルーツを断面で解説。

 

取り上げられているケーキが、あまりメジャーじゃないというか、そうしょっちゅう日本人が食べる種類のケーキでないものが多く、もう少し馴染みのあるケーキが欲しいところ。とはいえ、様々なケーキのマメ知識が得られ、サラッと楽しめた。ケーキは層になっているものが、やはり見た目有利で、美味しそうに感じました。

 

 

 

 

この本で、個人的に驚いたのはモンブランの話。黄色いモンブランを見て「モンブランの新作ね!」と話している若い女性を見かけたという作者。

 

新作って…   ∑(゚Д゚;)エーッ 

 

そうか、今は茶色のモンブランの方を見かける機会が多くなったもんなぁ。それにしても、黄色いモンブランを知らない世代の人が居ることに驚いた。「さぁーモンブランの絵を描いて下さい」ってなったら、私は間違いなく銀紙に包まれた黄色いモンブランを描くだろう。えぇ、昭和丸出しです。

 

断面図という部分からケーキを見る試みが新鮮に感じ、借りて来た本ですが、何故かモンブランの黄色と茶色に執着してしまいました。


あ、たくさん美味しいケーキ屋さんの紹介もありましたよ。電車片道分の甘いもの鑑賞といった感じの本でした。 

 

※このあと、グーグルで「モンブラン」で画像検索をしてみました。やはり茶色いモンブランが圧倒的。ちっ。

 

合わせておすすめ

猫井さんはお菓子の歴史研究家なんですって!他のお菓子本も面白そう!