
うずまきぐ~るぐる

本の紹介や日々のことをぐるぐるかきます

小鳥来る日 :平松洋子

小鳥来る日 :平松洋子著のレビューです。

小鳥来る日

小鳥来る日

 

 

 

◆平松さんのエッセイを読むと、途端に日常が楽しく思えてくる

 

 

久しぶり平松さんのエッセイを読みました。
日常生活から抜き取るアレコレが、平松さんにかかると

本当に面白く感じるのは相変わらず凄いなぁーと感じます。

 

うひゃひゃ!と思わず声が出たのが「靴下を食べる靴」。

これ、経験がないとなんのことやらって感じでしょうが、

あるんですよね。靴下を食べてしまう靴って!

 

歩いていると、かかとの方から、少しずつ少しずつ

靴下が脱がされるというアレです。気づいたら素足がのこるばかり。

 

そして、平松さんが言う通り、すべての靴下が

好物というわけじゃないという点も大きく共感!

そうそう、あの違いは何なのだろうと。

 

この話、最終的には身につけるものとの相性の良し悪しが

あるということにまとまるのだけど、こういう些細な出来事でも、

本人とっては不可解なことって日常多かったりしますよね。

 

「靴下を食べる靴」という見事なタイトルを付け、

読者を引き付けるあたりが、やはりプロだなぁーと思うのであります。

 

とにかく、アンテナの感度もすごく良い方なのでしょうねぇ。
どこへ行っても、人々のちょっと面白い会話をキャッチし、

見逃さないという。そして、感じたことを、平松さんらしい

キリッとした言葉とテンポをもって表現されるあたりが

読者をヤミツキにさせちゃうんだな。

 

平松さんのエッセイを読むと、途端に日常が楽しく思えてくる。
エッセイはこうでなきゃって、シンプルなことに気がつきました。

 

~~おすすめエッセイ~~

玉子屋のおばあさん
・フライパン人生、やり直し
・レース編みのすきま
・月曜の朝の煩悩
・日曜の朝はパンケーキ
・ひよこの隊列、ごきげんさん
・モンゴルの草原の奇跡

 

※本書、毎日新聞の日曜版に掲載されていたそうです。

 

 

uzumaki-guruguru.hatenablog.com

uzumaki-guruguru.hatenablog.com

uzumaki-guruguru.hatenablog.com