読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うずまきぐ~るぐる

本の紹介や日々のことをぐるぐるかきます

なんらかの事情:岸本佐知子

なんらかの事情:岸本佐知子著のレビューです。

なんらかの事情 (ちくま文庫)

なんらかの事情 (ちくま文庫)

 

 

 

◆トイレで見かけるカルミック?
      こんなものをエッセイにするセンスにしびれます!

 

 

「ねにもつタイプ」は今年読んだエッセイの中で最も衝撃的な1冊であった。
私はたまたま今年この本を読んだわけですが、今回の新刊は6年ぶり

ということだから、ファンにしてみれば随分長い時間待たされたという

待望の1冊であるとも言えよう。


岸本さんのエッセイにハマってしまった今、6年もきっと

待てなかっただろうなー。

 

本書はイラストもエッセイの風味も「ねにもつタイプ」と同じような

雰囲気で存分に世界に浸れますが、「ねにもつタイプ」を読んだ人には、

前半、若干「強烈度」が薄れたかな?と感じてしまうかもしれません。

 

…が、やはり途中からどんどんエンジンがかかって来て

「やっぱり、この人の独特な世界は健在」と妙な安心感が出てきます。

 

例えば…

ひらがなの「め」と「ぬ」、「ろ」と「る」などが、自分のことを
日ごろどう思っているか?

 

なんて妄想が始まるわけです。

妄想は妄想なんですけど、岸本さんの言っていることは
次第にもっともな感じがしてきて、その着眼点に「うぅぅ」と

唸りそうなるのです。

 

今回私のツボだった話は「友の会」。
アスパラガスを食べたあと、尿に付着する臭いについて。
これに気付くまでの作者の道のりが書かれているのですが、

独特な「にほひ」らしいのです。

 

岸本さんの知人も気付く人はあまりいないとのことで、

そこを彼女はアレコレ考え検証したり、仲間を見つけたりと意欲的。

会員の募集中まで本書でしています。

 

私も気になり、ネットで調べたら、確かに臭うらしいのです。
けど、この独特のにおいは遺伝的に5人に1人の人しか嗅ぎわける
能力を持たないということですから、岸本さんは鼻もかなり利く方

ということが判りました。

機会があったら是非みなさんも気にしてみてください(笑)

 

…と、こんなことが気になり出し調べている自分は、この時点ですっかり
岸本さんの「罠」にハマっているともいえます。

 

また、彼女の不思議な話は「話すことのないものたち」が一斉に

話し出すような内容のものが比較的多く、それらは何故か本当に

あってもおかしくないよな…と感じさせられるものが多い。

 

岸本さんにとって、こういうことはきっと日常茶飯事だと思うのです。
でも実際、こんなことをいちいち気にして考えてたら相当

疲れるだろうなぁ…。

 

誰もがいつも目にしているものも、岸本さんにかかると世界が一転する。
この部分が面白くて、きっとヤミツキになってしまうのだろうと思います。

 

前作品の読書後は言葉にならないインパクトに圧されたが、

今回は慣れたのか?
読んでいても「なんだろう感」はそれほどなく純粋に話を愉しめました。

 

けど、「読み終わる=祭りのあと」のような気分にさせられちゃうのね。
あーあ、もう少し読んでいたいのにとブツブツ言いながら、面白ネタの

言葉の数々を拾いながら、取り残された自分がポツリと部屋の中に居る。

 

読書時間はあっという間。

もったいないからチビチビ読んでも終わってしまう。
「次回までまた6年とか?それは絶対止めて!」と、

声を大にして言いたい。

 

 

uzumaki-guruguru.hatenablog.com