Web Analytics Made Easy - StatCounter

うずまきぐ~るぐる 

*** 新しい本との出合いがきっとある★書評ブログ ****

【レビュー】扇物語―西洋の扇と女性のよそおい

 

 

扇物語―西洋の扇と女性のよそおいのレビューです。

扇物語―西洋の扇と女性のよそおい

扇物語―西洋の扇と女性のよそおい

 

 

 

◆扇を使って会話が成立!?

 

 

先日読んでいた本に、西洋では昔、扇を使って会話が

成立していたということを知り、一体、どんな感じなのだろう?と

疑問に思い借りて来たのがこの本です。

 

・婚礼用の扇・神話、聖書の扇・ランドツアーの扇

・中国の扇・喪中の扇・マルタンのワニス扇・デゥヴェルロワの扇

・狩猟の扇・広告の扇・象牙の扇・角の扇・レースの扇・羽根の扇

・べっ甲の扇・木の扇・貝の扇

 

一言で「扇」と言ってもこんなに色々な種類があり、

また目的によって使い分けている感じで、なかなか奥が深そうです。

 

注目の「扇ことば」ですが…例えば、

完全に開いている扇を非常にゆっくり閉じる。

これは「あなたとの結婚を約束します」だそうです。

なんてロマンチックな!!(笑)

ということで、とても美しい本でしたよ。

 

 表紙は↓↓

f:id:uzumaki-guruguru:20170522141653j:plain