うずまきぐ~るぐる

本の紹介や日々のことをぐるぐるかきます

ギュレギュレ:斉藤洋

 ギュレギュレ:斉藤洋のレビューです。

ギュレギュレ!

ギュレギュレ!

 

 

 

◆話術が凄いぞ!謎のトルコ人の押し売り!?

 

 

ある朝、「ごめんください!」という声のあと、

ドンとマンションのドアに体あたりするような音が聞こえました。

 

これから起こるすべてのことは、この朝のシーンからはじまります。

 

ひとり暮らしのぼくの家にやって来たのは年齢不詳のトルコ人

日本人のぼくにいきなり「ギュナイドゥン」と大きな声で言ってくる。

 

もうすでに怪しい雰囲気満載のトルコ人に私までもが身構えた。

しかしものの数ページでトルコ人の話術にハマってしまった。

 

そしてこの日は、「見えない穴」と「不思議なじゅうたん」を

5万で売ってトルコ人は帰って行きました。

 

わたしはてっきりインチキ押し売りだと思っていたのですが、

トルコ人がたびたび彼の家にやってきてセールスする。

 

売りつけるものは決して粗悪品ではなく、

むしろ持っていたらすごく便利だろうと思わされるものばかり。

しかも他では手に入りそうもない。

 

値段も高すぎて買えないってほどじゃない。

ちょっとがんばれば買えそうな値段設定もニクイのです。

一体どんなものを売りに来たのかは是非読んで楽しんでください。

 

さて、奇想天外のモノが出てくるだけではなく、

トルコ人とぼくの会話がめちゃくちゃ面白い。

ボケとツッコミではないけれど、ちょっとしたコントを聞いているかのよう。

 

このトルコ人の言葉に対するこだわりとでも言おうか。

ちょっとした言葉に異様に執着する。

お客さんであるぼくの不慣れなトルコ語に対しても

たいそう厳しくツッコミを入れてくる。

 

ちょっとのんびり屋のぼくと、そつのないトルコ人との

やり取りはいつまでも見ていたい。

 

あれこれ不思議なものを手に入れて来ましたが、

このトルコ人はどこからこんなものを仕入れてくるのか?

また、謎のトルコ人は一体なに者なのか?

最後の最後まで読者を惹きつけるストーリーでした。

 

「ギュレ、ギュレ」

何度か去ってゆくトルコ人に向かってぼくが使う言葉。

 

魔法のような音感のこの言葉は、

トルコ語で見送る側が言う「さようなら」。

 

でも、わたしにはこの言葉を唱えれば、

何度もぼくがトルコ人に会えたように、

わたしも再び彼らに会えそうな気がするのだ。

 

だから「ギュレ、ギュレ」って言いながら、

続編を密かに期待しているのです。

 

 

 

 

uzumaki-guruguru.hatenablog.com

uzumaki-guruguru.hatenablog.com