Web Analytics Made Easy - StatCounter

うずまきぐ~るぐる 

*** 新しい本との出合いがきっとある★書評ブログ ****

【レビュー・あらすじ・感想】ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 :廣嶋玲子

 

 

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 :廣嶋玲子著のレビューです。

 

感想・あらすじ 食べる前に必ず説明書きを読みましょう。じゃないと…!?

 
児童書の新刊コーナーで呼ばれた!この装丁のおばあさんが私を呼んでいた!目が合った!そして、予定になかったこの本を借りることに…決断まで30秒。…という流れがあったわけですが、私のこの行動が、この本のそのものというか、おばあさんの「吸い寄せパワー」なんじゃないかと。あー恐ろし!

 

銭天堂は悩みのある人の前に、突如現れる駄菓子屋さん。
古びたお店の店主は紅子さんというおばあさん。

 

古銭の柄の入った濃い赤紫色の着物を着て、どっしり太り、まるですもうとりのような迫力がある。真っ白な髪を結いあげ、赤い口紅、たくさんのかんざし、顔はしわひとつないという…もう、これだけで怪しさ一杯で楽しくなってしまう。

しかもね、売っているものが、これまた不思議全開!

 

猫目アメ・骨まで愛して骨形カルシウムラムネ・兵糧キャラメル・闇のカクテルジュース・妖怪ガムガム・銀貨チョコ・招き猫もち・虹色水アメ・ぶるぶる幽霊ゼリー・あかん棒・べっこう亀アメ・遠足缶・ツバメの卵まんじゅう・コウモリせんべい…等々。

 

どれも駄菓子だから安いのだけど、紅子さんにとって安い高いより、硬貨の年代が大事みたい。そして、そして、これらのお菓子には、実はすごい力があるのです。

 

 

 

例えば、

暑くて暑くてってときには「ホーンテッドアイス」。
泳げるようになりたいときには「人魚ゼリー」。
鯛焼きが食べたければ「釣り鯛焼き」。

 

どのお菓子も抜群の効果を発揮する。でも、食べる前にちゃんと説明書を読まないと、とんでもないことが起きてしまうのです。特に美容師の話「カリスマボンボン」は面白いだけではなく、小ズルイ美容師にしっかり罰がくだる。

 

どの話も買って、食べて、ハプニングという単純な展開なのですが、クセになる面白さがありました。さらに、紅子さんが登場すると、その独特な口調にいつしか飲み込まれてしまう。

 

続編希望!
次はどんなお菓子が登場するの?と、「おかわり」したい気分で終了。さて、こんな不思議なお菓子、一体どんなところで、誰が作っているのか?最後の最後までちょっと楽しいよ。

他にどんな商品があったら楽しいだろうか?と、読後にニヤニヤ考える。
「痩せる胴ナッツ」とか、「モテ茶」、「若蛙アメ」とか…止まらない!

 

 

 

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂について知ろう!

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』は、廣嶋玲子による日本の児童小説。偕成社より2013年5月から刊行されている。挿絵はjyajya。全国学校図書館協議会・選定図書。2022年、第3回「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」で第1位。 2020年6月にアニメ映画化及びテレビアニメ化が報道され、同年9月から放映された。(Wikipediaより)

今では子供たちに大人気だよね。「こどもの本総選挙」で一位だもの。最近ではテレビでアニメも見られるようになったね。特別展なんかもやってるんだって。あと、西武園ゆうえんちで「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂・ザ・リアル」っていうのがあるの。あの駄菓子屋がリアル体験できるんだって。紅子に会えるぞーー。駄菓子を買えたり、チャレンジラリーなんて企画もあるんだって。昭和レトロな街並みに銭天堂。わくわくするよね!

NHK・Eテレアニメ ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

キャスト 

紅子-池谷のぶ・墨丸-片山福十郎・よどみ-柳原良子

テーマ曲

オープニングテーマ 『奇想天外ふしぎをどうぞ』 

エンディングテーマ 『はにゃ○満点、銭天堂。』 

 

10分くらいの短い番組だけど、これは楽しそう!本と合わせて見るのもいいよね。

最新刊情報

現在19巻まで出版されているようです(2023年5月現在)銭天堂公式サイトで最新情報はチェックできますので活用してみてくださいね。試し読みもあります!