Web Analytics Made Easy - StatCounter

うずまきぐ~るぐる 

*** 新しい本との出合いがきっとある★書評ブログ ****

【レビュー】TOKYO初夜ものがたり:梯 久美子

 

 

TOKYO初夜ものがたり:梯 久美子著のレビューです。

TOKYO初夜ものがたり

TOKYO初夜ものがたり

  • 作者: 梯久美子
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/04/10
  • メディア: 単行本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

◆上京する人、またはこれから新しい土地で頑張る人への応援歌に!

 

 

著名人11人の上京した初めての夜を
どう過ごしたのかをインタビューし、集めたものです。

 

ボンカレー温めて、包丁でピッと袋を切ったのが、生まれて
初めての「自炊」です。

 

これは、鴻上尚史さんの言葉ですが、本当に上手く表現されて
いるなぁーと、思わず唸ってしまいました。

 

上京の話がメインのはずですが、人によっては話がどんどん
広がって行き、ちょっとした人生日記のような雰囲気もありましたが
それはそれで面白いです。

 

ここに出てくる人達は、東京に出てきての成功者。

これらの人達にはある共通点が多いことに気付きました。

・切り替えが早い。
・自分の状況に応じて人間関係を変えていく。
・楽天的。
・強い思い入れがさほどない。
・時の流れに上手く乗って行く。

 

こんなタイプの方が、ある日、花開く感じです。

 

上京経験のある方は自分の時と照らし合わせて

愉しめるのではないかな~
どんなに昔のことでも、初めての夜のことは、
みなさん意外にもしっかり覚えているものなのですね。

 

ちなみに私はリリー・フランキーさんの話が

一番面白かったです。何度か噴き出しました。

 

この装丁…私のツボです。もう何度も眺めてしまいました。
東京といえば、やはり私の好きな風景はこれです!

飛行機の窓から見る着陸寸前のこの風景。
「あー戻って来た」と、嬉しくなる一時です。

 

上京する人、またはこれから新しい土地で頑張る人にもお勧めです。

 

【登場する人々】
リリー・フランキー、鴻上尚史、佐々木常夫、みうらじゅん、小山薫堂
速水奨、梅図かずお、しりあがり寿、中村うさぎ、楊逸、ゆでたまご