うずまきぐ~るぐる

本の紹介や日々のことをぐるぐるかきます

ミニチュアライフ MINIATURECALENDAR

ミニチュアライフ MINIATURECALENDARのレビューです。

MINIATURE LIFE ミニチュアライフ

MINIATURE LIFE ミニチュアライフ

 

 

 

◆身近なものが大変身!?

 

 

これはなんて楽しいんだ!
例えば小さい、小さい人形があって、日用品を使って
ジオラマを作るという課題があったら、
どんなものを使ってみようと思いますか?
これはメチャクチャ想像力とアイディア勝負!の世界です。

ということで、本書は「床下の小人たち」を彷彿する写真集で、
数ページ覗いただけで、すでに「おぉーー、なるほど!」と
意外な小物や食べ物と小さい人々の様子が楽しすぎて、
次のページへゆく手が加速します。

登場するミニチュア人形たちの表情は全然見えないのです。
でも、人々の躍動感が素晴らしく、「こりゃ、彼ら、絶対楽しんでいるな!」
と、きっちり伝わってくるものがあるのです。

例えばスキー場。
どんなもので、ゲレンデを作ったと思いますか?
みなさんが毎日お世話になっているものです。

なんとトイレットペーパーです。
結構な急斜面です、転んでいる人も見えます。

CDの氷上でスケートを滑るカップル。
蚊取線香の上でくるくるランニング中の人。

スポーツの場面ひとつとっても、そのアイディアに脱帽しちゃいます。

この他にも様々なシーンが登場します。

広い○○○の上で田植えをする人々。
パンプスは意外な遊び場になっているし!

私たちの使っている物が、彼らの遊び場になっているかも?
そんな楽しい想像が膨らむ一冊でありました。

一度開いたら、ぜーったい、最後まで見たくなる写真ばかりです。

著作権の関係であれなので、もしご興味のある方は、
https://twitter.com/tanaka_tatsuya

作者さんのツイッター。ここに写真がたくさんあります。