Web Analytics Made Easy - StatCounter

うずまきぐ~るぐる 

*** 新しい本との出合いがきっとある★書評ブログ ****

【レビュー・感想】「低気圧頭痛」は治せる!:佐藤純

 

 

低気圧頭痛!:佐藤純著のレビューです。

「低気圧頭痛」は治せる!

「低気圧頭痛」は治せる!

 

 

感想・内容 気圧不安定な日々、台風シーズンはくるくる強化!!

 

先日の大きな台風で2~3日前から頭が重く体調がすぐれなかった。「あー、また気圧だな」と思ったけれども、特に対処のしようがない。ストレッチしたりして誤魔化し誤魔化し、少しでも早く台風が去ってくれるの待つという日々。

 

そんな中たまたまTwitterで見かけた、「くるくる耳マッサージ」。その場で少しやってみたが特にどうと言うこともなく。しかし、気圧、頭痛は耳に関係があるみたいな情報があったので、さっそく関連本を探し、この本を借りてみることにした。

 

 

 

 

やはや気圧による体調不良って結構色々な形で出てくるものなんですね。自律神経系は特にみたです。本書は何故そのような症状が出るのか等のメカニズムが解説され、予防のための対策が書かれています。

 

先に書いた「くるくる耳マッサージ」も1日3回を目安に行うということで、開始してみました。

 

記録も大事みたいですね。私も一応以前から手帳に記録してはいるのですが、こちらに掲載されている「痛み日記」を参考にもう少し細かく記録する必要がありそうです。あと意外だったのは、市販の酔い止めの薬で改善されたという報告もあるとのこでこれも頭の片隅に留めておこうと思います。

 

ということで、毎日朝昼晩、くるくるマッサージしています。簡単なものなので気づいた時にくるくると続けやすいです。さて効果はいかに・・・半年くらい様子をみてみたいと思います。

 

著者について

医師・医学博士。名古屋大学教授を経て愛知医科大学・学術的痛みセンター客員教授。日本で唯一の「天気痛外来」を開設。天気痛研究・診療の第一人者としてNHK「ためしてガッテン」、日本テレビ「世界一受けたい授業」などテレビでも活躍している。(Amazonより)

その他の気象病関連のの本

あれから、気象病に関する本がたくさん出版されています。